電車じゃね〜よ汽動車で!

  • HOME
  • 第3分科会

〜夢やすらぎ号+大原美術館コラボ車両の路線旅〜

オンライン開催 概要

すらぎのレトロ空間茜色の特別車両「夢やすらぎ号」と大原美術館(倉敷市)所蔵の世界的な芸術作品でラッピングされた「アート列車」をご紹介いたします!

2005年、特別イベント車両としてデビューした「夢やすらぎ号」。豊かな自然、歴史的・文化的資源が多く残るこの地域をゆく茜色の車両は、来訪者のワクワクと、地域コミュニティの活性に一役買う存在となっています。

「アート列車」は、公益財団法人大原美術館(岡山県倉敷市)が所蔵する芸術作品約40点を列車内外へラッピングした特別車両です。

井原へお越しの際は是非ご乗車いただき豊かな自然と文化を眺む路線旅を楽しんでいただきたいと願っています。

変更前 概要

普段は見ることのできない操車場を見学後、豊かな自然と文化を眺む路線案内を楽しんでいただきます。

やすらぎのレトロ空間茜色の特別車両「夢やすらぎ号」と大原美術館(倉敷市)所蔵の世界的な芸術作品でラッピングされた「アート列車」の二両編成による路線旅です。

その道中では、西日本豪雨で被災した真備町が力強く復興に取り組む姿を車窓より垣間見る事ができます。

塗装では無く表面の錆によって腐食を防いでいる鉄橋等各所に見所も満載です。

また井原駅到着後にはデニムの聖地井原のデニム製品も堪能いただけます。

井原鉄道株式会社

大原美術館

PAGE TOP
error: Content is protected !!