~デニムの聖地井原のデニム工場見学とデニム製品製作体験~

  • HOME
  • 第5分科会

ぼっけ―えぇで井原デニム

オンライン開催 概要

私達の町、井原は古くから綿花の栽培、藍の栽培が行われ、藍染織物が作られていました。また備中小倉はデニムに近いと言われていて、のちに行われるデニムの製造に抵抗なく入れたといわれています。

ご紹介するのは創業100年を超える日本綿布株式会社様。

一貫生産でオンリーワンの価値ある製品を作り出し新しい道を切り開いてきました。

井原商工会議所の会頭でもある代表取締役社長の川井眞治様から井原デニムの歴史や魅力を伝えていただきます。

また2020年春、井原デニムストリートとしてホテルやデニム関連ショップが井原町の商店街に誕生しました。特産品であるデニムを全面に押し出した新たなまちづくり、地域そのものの魅力を具体化するプロジェクトです。今回はその中で体験型デニムショップを運営されるH.Faireおのはなこ商店様でデニムを使ったオリジナル時計の制作をご紹介します。

新たな魅力と歴史ある風景が融和する井原デニムストリート、皆様のご来訪を心からお待ちしています。

デニム製品の製作体験

変更前 概要

日時・場所

2021年10月16日(土)12:30~16:30@日本綿布・井原デニムスクエアガーデン

概要

国産デニム発祥の地でデニムの聖地いばらのデニム工場見学。

今や珍しいセルビッチデニムや世界の高級ブランドにも使用されているデニムの生産現場をご覧頂くとともに、デニムを使用した製品の製作体験を行って頂きます。

デニムの聖地いばらを体感ください。

デニム織機
 工場見学先行コースデニム体験先行コース
12:40バスにて移動バスにて移動
13:10到着 工場見学 
13:20 到着 デニム体験
14:10見学終了 体験へ移動 
14:20 体験終了 工場見学へ移動
14:50到着 デニム体験到着 工場見学
15:50体験終了到着 工場見学
16:00バスにて移動バスにて移動
16:30中世夢が原到着中世夢が原到着

日本綿布株式会社

H.Faire〈おのはなこ商店〉

PAGE TOP
error: Content is protected !!