~美星町にある天文台を体験しつくす~

  • HOME
  • 第2分科会

「日本三選星名所での4次元星空体験」

オンライン開催になりました。
分科会の魅力を動画でご紹介します。

星空に愛された町、
それは願い事が叶う町、
その名の通り星が美しい町、
美星町にある国内最大級の美星天文台を体験しつくす。

手に届かない夢はみな持つもの
叶わぬ夢をかなえるために            
友好を深め、夢を語り合える場に
交流促進やビジネスチャンスの展開も。井原の大会を成功させる思いを込めた名イベント(名所)

石垣島(沖縄県)、南牧村(長野県)とともに・・・
「日本で一番綺麗な星空ベスト3」にも選ばれた美星町にある美星天文台において
美星天文台のおすすめは、何と言っても夜間の満点の星ですが、昼間でも楽しめるプログラムがあります。
宇宙の姿を立体的に見ることができる「4D2U」と職員が操作しながら解説を行う101㎝望遠鏡の案内です。

①国内最大級の美星天文台で4次元星空体験(4D2U)
4D2U(フォー・ディー・トゥー・ユー
Four-Dimensional-Digital-Universe 4次元デジタル宇宙)とは、
空間3次元と時間1次元を合わせた(4次元)宇宙をデジタルデータ
で可視化したものです。
数千光年の世界を皆様の目の前で美しく展開されます。
会員の皆様も学校で習った時より、新鮮で、また違った形で楽しめる。
情報があらゆる角度から、目に飛び込んでくる映像をご堪能下さい。

②国内最大級・直径101cmの望遠鏡にて星の観測を体験
「4D2U」と職員が操作しながら解説を行う101㎝望遠鏡の案内です。
観る人を魅了し、見たい星がすぐそこに・・・天候が悪くても観測できる場所・・・
子どもはワクワク、大人も子どもに戻ってドキドキそんな体験が待っています。

4D2U

美星天文台

PAGE TOP
error: Content is protected !!